さいたま市けんてー さいたま市のことをクイズ(=けんてー)を通して楽しく知ろう!
けんてーさんぽ

盆栽初心者でも楽しめる大宮盆栽美術館

2017.6.20

 

先日、JR宇都宮線「土呂駅」東口徒歩5分の所にある、大宮盆栽美術館に行ってきました!!

 

さいたま市には大宮盆栽美術館の他にも、大宮盆栽村、武蔵一宮氷川神社等、盆栽を楽しめる施設が数多くあります。

 

その中でも大宮盆栽美術館は、総合的な盆栽文化を発信する世界でも初めての公立の盆栽美術館として、

盆栽ゆかりの地である盆栽村に2010年3月開館しました。

 

私自身盆栽に関しては全く知識がなかったのですが、係の方に案内をして頂き、説明して頂きながら館内を回る事が出来たので、

とても楽しく回ることが出来ました!

 

また、一部の盆栽は撮影可能になっていたので写真をたくさん撮ってきました。

その一部を掲載させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

盆栽って赤い物もあるんですね。

 

とてもきれいな物ばかりだったので、全部載せる事が出来ないのが残念です。

 

盆栽は、よい素材を適切な培養管理を行うことによって年々樹格を向上させます。

これを盆栽が「出世をする」というらしいです。

 

普段知ることが出来ないような事を知るきっかけになり、とても勉強になりました。

 

盆栽を知らない方にも気軽に楽しんでいただける所です。皆さんもぜひ一度行ってみてください。

 

**************************************************************

 

以下のリンクから、盆栽にまつわるけんてーに挑戦できます!

 

「盆栽美術館けんてー」はこちら

 

「盆栽けんてー」はこちら

 

**************************************************************