さいたま市けんてー さいたま市のことをクイズ(=けんてー)を通して楽しく知ろう!
けんてーさんぽ

さいたま推奨土産品「彩果の宝石」

2017.8.30

 

さいたま市には、「さいたま観光国際協会」が推奨する
「さいたま推奨土産品」というお土産の品があるのをご存知ですか?

 

「さいたま推奨土産品」は、郷土色が豊かなもの、名称・材料等がさいたま市にちなんでいるもの、
といった様々な基準によって2年毎に選定されています。

 

平成29・30年度の「さいたま推奨土産品」は、
工芸品や食品、お菓子といった部門から、全部で50品が選ばれました!

 

今回はその中でも、金賞を受賞した「彩果の宝石」をご紹介いたします。

 

 

 

 

彩果の宝石は、りんごやイチゴ・オレンジなど
38種類もの果物をかたどった、さいたま市では有名なゼリー菓子です。

 

味のバラエティに富んでいるので、お土産や贈り物としても最適なお菓子ですね。

 

 

また、この彩果の宝石には「季節限定」の味・パッケージもあるのです。

 

今は秋限定のバラエティパックが販売されていて、それがこちらです。

 

 

パッケージも秋らしい色合い・デザインです。

 

中にはりんごやレモンをはじめ、ラフランスやザクロ、洋梨、あんずといった

秋を感じさせる果物のゼリーが入っていました。

 

 

 

 

 

写真のような、バラをかたどったものや、葉っぱをかたどったものもあって

つい食べるのがもったいなくなってしまいます。

 

 

皆さまもさいたま市に来てお土産に困ったら、

彩果の宝石を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

******************************************************

 

以下のリンクから、グルメにまつわるけんてーに挑戦できます!

 

「さいたま推奨土産品けんてー(グルメ編)」はこちら

 

その他の「グルメけんて―」はこちら

 

 

*******************************************************