さいたま市けんてー さいたま市のことをクイズ(=けんてー)を通して楽しく知ろう!
けんてーさんぽ

2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム観戦レポート

2017.12.26

 

11月4日(土)に開催された「2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」

皆さまはご覧になりましたでしょうか??

 

今年で5回目の開催となるこのイベントは、TVでも生放送されたり、各メディアで取り上げられるなど、とても盛り上がるさいたま市を代表するイベントです。

 

今回、メインレースの様子をスタート地点近くで観戦してきましたので

写真を交えて少しだけご紹介いたします!

 

 

会場の最寄り駅である「さいたま新都心駅」では

埼玉新聞から写真のような特集号が配られていました。

コースマップから出場選手の紹介など、情報盛りだくさんでした。

 

次に、メインレースの様子のご紹介です。

 

 

 

日本人選手はもちろん、海外から招待された選手が色とりどりのユニフォームを身に着け、自転車に乗った選手が続々と目の前を通りすぎてゆきました。

自転車とは思えないスピードで通り過ぎていく光景は圧巻のひとことでした。

 

また、選手の名前を読んだり、声援を飛ばすと手を振って応えてくれたりする選手もいました。

 

 

コーナー付近では、横に倒れてしまいそうなくらい自転車を傾けて

コーナリングを行っていて、自分の1m目の前を猛スピードで駆け抜けていく姿に

圧倒されてしまいました・・・。

 

※こちらの写真はこの日のベストショットです。

 

また、メインレースのスタート・フィニッシュ地点の近くでは

「サイクルフェスタ」が開催されていました。

 

 

 

「2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の協賛企業のブースや

自転車・パーツの販売ブース等が出展していたり

レースの様子を観戦できる大型モニターが設置されていたりと

こちらもとても賑わっていました。

 

 

ほんの一部のご紹介でしたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

 

実際に会場に行くと、ここでは語り切れないほどの魅力と興奮を味わう事が出来ますので

来年以降、皆様もぜひ観戦に行かれてはいかがでしょうか。