さいたま市けんてー さいたま市のことをクイズ(=けんてー)を通して楽しく知ろう!
けんてーさんぽ

さいたま市のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」

2018.4.29

 

今回はさいたま市の「ご当地ドリンク」のご紹介です。

 

みなさんも聞いたことのあるご当地ドリンクというと
地ビールや地酒などが思い浮かぶかと思います。

 

そんな中、今回ご紹介するのは
これからの暑い時期にぴったりの「サイダー」です!

 

その名も「大宮盆栽だー!!」

 

 

 

 

「盆栽のまち」としても有名な大宮のご当地サイダーです。

 

気になるその味はいうと、炭酸は強め・甘さは控えめで
そのまま飲んでもほかの飲み物と混ぜてもおいしく飲めるようになっています。

 

この味を決める上では、盆栽の「緑色」というイメージを出すために抹茶を加えることや
松ポリフェノールをいれることなど、様々な案が出たようで
そういった開発の背景も知るのも面白いのではないでしょうか。

 

「大宮盆栽だー!!」は、JR宇都宮線「土呂駅」東口から徒歩5分ほどの

大宮盆栽美術館で販売しているほか、周辺のお店でも取り扱っています。

 

 

=============================================================

 

 

「大宮盆栽だー!!」に関するけんて―はこちらからチャレンジできます!

 

「大宮盆栽だー!!」けんてー