さいたま市けんてー さいたま市のことをクイズ(=けんてー)を通して楽しく知ろう!
けんてーさんぽ

読書の秋、図書館で過ごしてみては?

2018.9.27

 

10月も目前に迫り、これからますます秋が深まっていきそうですね。
秋といえば「スポーツの秋」「実りの秋」「芸術の秋」「読書の秋」などなど
いろいろと思いつくものがあるかと思います。

 

そんな中でも今回は「読書の秋」に関連して
さいたま市内の図書館について紹介させていただきます。

 

京浜東北線をはじめ多くの路線が乗り入れる、JR浦和駅東口を出てすぐにある「浦和PARCO」の8階に
「中央図書館」という市内最大級の図書館があるのをご存知でしょうか。

10年ほど前に開館した図書館で、さいたま市内の25の常設図書館をつなぐ
ネットワークの中枢としての役割を担っているそうです。

 

そんな中央図書館ですが、8階のワンフロアを使用しているため
とにかく広く、閲覧席もたくさん用意されているのが特徴です。

 
誰でも自由に利用できる「自由閲覧席」はもちろん、
社会人の方向けにも「社会人席」が50席ほど設けられていて
ゆっくり読書をしたい方にもぴったりです。

 

=======================================================

 

また、「読みたい本が見つからない」「借りられてしまっている」「別の図書館にある」
といった時も、ご安心を!

 

さいたま市内の他の24館から書籍を取り寄せることができ
最短で、申し込んだ日の翌日には届けてもらえるようです。
これだけのスピード感を持っているのも、「中央」図書館だからこそなのでしょうか。

 

ちなみに、図書館の蔵書や資料を探したいときには
こちらのさいたま市図書館ホームページから
検索することもできますので、中央図書館をはじめとしたさいたま市内の図書館を利用するさいには
ホームページも覗いてみてください!

 

 

また、一緒にさいたま市内の図書館についてのけんてーにもこちらからチャレンジしてみてくださいね!

 
平成最後の秋、図書館でたくさんの本を読んでみてはいかがでしょうか?

=======================================================